人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

スプーン

スプーン_d0265224_1846996.jpg



ティースプーンに
幸せを盛る
ほどよい甘さが 生きるように






スプーン_d0265224_1848216.jpg


昨日の話です。

お亡くなりになった小さな命。
その命が

母ちゃん がんばってよ

空からお母さんを使うので
お母さんは命を支える活動に大忙しです。

そして そのお母さんの話を
もっと多くの人に伝えたいという
お母さん(今はおばあちゃんですが)がいて
いっぱい 話しあいました。

かわいそうね、お気の毒ね という憐憫じゃなくて
ほんのちょっと手を出して ほんのちょっと手伝うことから 始まる
幸福のあり方を問う話となりました。

ほんのちょっとは すてきなアクション。
ほんのちょっと 手伝うことで 手伝った私もきっと 幸せになる。
できることから始めても
未来は違ってくると教えられました。
by 11hiyo | 2012-12-09 19:03 | asita | Comments(4)
Commented by roseyrosey at 2012-12-09 19:48
こんばんは。

ほんのちょっと。。。すっと、行動できるひと。
心はは動くけど、体はそのままのひと。
見て見ぬふりのひと。まったく無関心のひと。

身近なことで恐縮ですが、電車で席を譲るとき、いつも
そう感じます。
ほんのちょっとは すてきなアクション、
とてもいいお話をありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2012-12-09 22:52
roseyroseyさん!

こんばんは。
ほんのちょっとはすてきなアクションだと
昨日はそんな話で盛り上がりました。
相手が欲していることに応えることができるのが
大人なんだなあと思いました。
かゆいところに手が届くには
一人だけの力じゃ足りなくても 
ちょっと ちょっとが集まって ちゃんと手が届くようにできる。
いろんな ちょっといいアクションが集まっていくのは
本当に暖かいことだと思いました。

私もほんのちょっとを 暖めます。(^^)/ニコッ ♪
Commented by zosanjyoro at 2012-12-10 10:29
おはようございま~す
ほんのちょっとはステキなアクション・・・いい~言葉ですね ^^
私のお店は年配向きのブティックなので 時には車椅子や
杖をついたおばあちゃんとかもいらっしゃいます
始めは戸惑っていましたが 店長や他の方がそれは優しく
接して試着を手伝ったりされてるのを見て これはただの
仕事だから・・では割り切れないものなんだなぁと思いました
優しさや親切 勇気ってマニュアルには書いてないんですよね
それが接客・・・サービスなんじゃないかと思ってます
私も色んな方に支えられて生きているので その分もっと
色んな方に思いやりが持てればいいなぁ~と思いますね ^^
スプーンをこんな形で こんなお話付で撮られるhiyoさんって
ホントに優しくてあたたか~い方なんですね *^^*
Commented by 11hiyo at 2012-12-10 18:02
ひろままさん!

こんばんは~
>仕事だから・・では割り切れないものなんだなぁ
>優しさや親切 勇気ってマニュアルには書いてないんですよね
この件、とても好きです。
何かに気づくことから始まる
人としての関わりを大切にされていることが伝わってきます。
気づいたことを形にするには
知識や経験がたぶん必要なのでしょう。
店長さんやほかの方がその方法を見せてくださって
あ、私もできるんだと喜ばれている お姿が浮かびます。
いいお仲間とよいお仕事をされているんだなあと
うらやましく思います。

あったかさ、気持ちのいいものですよね~
わけっこできる仲間がいると もっと幸せになれますもの
ひろままさんのお写真に込められた優しさは
そんなところからも 影響を受けているのでしょうね^^ すてきです。

いつもありがとうございます。
いっぱいほめてもらっちゃって 今日からは 
優しくなろうかと・・・・・ (@。@)^^^^