人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

スタイケン

スタイケン_d0265224_15504092.jpg




今、
世田谷
などか多忙、遊んでます





よくは説明できないのですが
あー、と思うことがありました。
あーなのです。
言葉になりせん。
でも、大切な 何か を感じました。

何を思い立って世田谷かですが、
写真って何だろうとか、
いい写真というものがあるのか、
ちょっと混沌とした気持ちに整理をつけたかった。
と言うのは本当です。
整理はつかなかったのですが、
少しだけ優しくなれました。

グレイスケールの忠実な再現のために
1000枚、試し撮りをしたとか
ヴォーグをヴォーグたらしめ、
大恐慌以降の世界に消費の夢を売ったとか、
逸話には事欠かない写真家だった。
そういう解説を読むたび、
純粋に写真を見られるようで
なぜか心が震えました。

写真とは! との問いに
いささか疲れておりました私には
そんなことのあれもこれも
過去形を用いて書かれていたのに
安堵し、最初から作品に
心を開けたのかもしれません。

時々は 思いの行き場に困ります。
困るから 探すのでしょう。
そこになにかが‼
と思う場所があって、
衝動を覚えました。
予定もあきましたので躊躇なく
自分のために出掛けました。


探すから、明日もくるのでしょう。
そんな日もあっていいです f^_^;)




by 11hiyo | 2013-02-03 15:49 | Comments(6)
Commented by いちご屋 at 2013-02-03 23:05 x
記事を読み感銘を受けました
自分も写真をやっていると分らなくなったり 壁にブチ当たりの繰り返しです(笑)
hiyoさんの様に人の作品を見て「心を震わせる」・・大切な事だと思いました。
Commented by 11hiyo at 2013-02-03 23:41
いちご屋さん!

こんばんは~
この頃は本当にあまたたくさんの写真を目にして過ごす様になりました。
写真がない世界はないような勢いで新聞でもテレビでも雑誌でも 何よりもインターネットで画像の海に埋もれています。
で、写真展に行ってきて、感動する心を失わないようにしようとおもいました。嬉しい体験でした。
Commented by blindfaithex at 2013-02-04 08:23
おはようございます 真摯に取り組まれている方ゆえの思いなのでしょうね 原点に立ち返るって大事なのだと思わされました
良い写真展に出会えてよかったですね 私もじっくりと見てみたいと思いました 自転車の暖かそうな背景 羨ましく見せていただきました  NAMI
Commented by zosanjyoro at 2013-02-04 10:19
おはようございま~す
ライブの感激と興奮と 素晴らしい演奏が伝わって来ました
楽しみにされてた分 時間もあっという間に過ぎた事でしょうね
皆さん すご~くカッコイイ~です !!!
hiyoさんでも 行き場に困る時期ってあるんですね・・・
だから何かを求めて 探しに行ってみるんですよね
探すから明日も来る・・・動き出さないと何も見つからないし
感じれない・・・そんなhiyoさんはステキですよ ^^
私もhiyoさんのお写真からいつも色んな事を見つけさせて
頂いています ^^
Commented by 11hiyo at 2013-02-04 21:42
blindgaithex NAMI さん!

こんばんは~
東京は温かでした。
コートなんて着ていったので いっぱい汗をかきました^^
北海道の今年は厳寒。
自転車がうらやましい気持ち、分かります (^^ゞ

写真展、面白かったです。
ご指摘のように、原点回帰のようなものの大切さを
教えられて帰ってきました。
’かっちょいい’ことは言えないのですが、
 まだ言葉にはできるような感じじゃないのですが
写真っていいなと 改めて思える展示でした。
それが最高の出会いだったかもしれません。
 出会いですね^^

北海道も早く暖かくなりますように。
また素敵な写真を拝見させて下さい。

Commented by 11hiyo at 2013-02-04 21:49
ひろままさん!

こんばんは~
そうなんですよ、ライブのメンバーとても格好いいです^^
なんだか、楽しんで人生を生きている
そのことを証明しているみたいな 大人のいいとこ取りみたいな
そんな感じです^^

そうそう、私しばしば行き場に困っています(^_^)
困って えいやー って思い切れた時が
また進歩かなって やっております。
足を踏み出さなければ なにも変わりませんから、
そう思って 前にも横にも後ろにも上にも下にも
 くどいですね^^
移動しています。
それがまた、楽しいです。

いつも素敵なコメントをありがとうございます^^