人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

支点 力点 作用点

支点 力点 作用点_d0265224_2222744.jpg
支点 力点 作用点_d0265224_2224538.jpg





いま・ここ は全天の テコ で きたいところへ 行けという 


竿を いま・ここ にさせば いま・ここ は たちまち テコの支点になる


情けか 理知か は さておいて  いま・ここ で 私は草枕なる八重の桜見



 
 
 
 
 
 
支点 力点 作用点_d0265224_2231910.jpg

 
by 11hiyo | 2013-04-25 22:24 | sora | Comments(8)
Commented by roseyrosey at 2013-04-25 23:18
こんばんは。
八重のピンクのグラデーション、水彩の筆を洗った時の
水模様のように儚げでうつくしいです。

いま・ここが支点なら ワタシの未来を動かすには
どれだけの過去が必要なのだろう。。。
その重さ分、ちゃんと生きた過去があるだろうか。。。
う~~ん、自分じゃあわからない。
Commented by hanapepelife at 2013-04-25 23:21
こんばんは♪
花ビラの質感を感じる柔らかい作品ですね。
最後の散った後も尚美しい姿に感動です。
残ったシベがアートのように見えます。
Commented by 11hiyo at 2013-04-25 23:53
roseyroseyさん!

こんばんは~
絵の具のとけていく色ですか^^ 嬉しいですね
あれがとけて広がっていくときのワクワクは
ちょっと乙女チックで素敵。
つかの間 浮かんだ模様に想像が花開く時間ですね。

テコの原理ですから、
どちらの世界を作用点にしても力点にしても大丈夫。
素敵な未来があれば過去も違った姿に持ち上がるし、
素敵な過去から未来へのベクトルができることも。
roseyroseyさんの場合は・・・・、
過去は花束にしてごっそりくくりつけてやってください。
思いっきり未来を蹴上げたとき、
花束がブーケトスのように皆さんに届くように^^

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-04-25 23:57
hanapepelifeさん!

こんばんは~
最後に残った蘂。
これは先の雪で折れた大枝についていた花です。
半分、ドライフラワーになっていました。
それでも、花がある場所、蕾だった場所は
いくらばかりかでも湿っているようで
生きよう! という声が聞こえてくるようで涙が出ました。
どうしてもとどめ置きたくて撮りました。

コメントありがとうございました。
Commented by enzo_morinari at 2013-04-26 00:05
「三枝点(SAEGUSA FULCRUM POINT)」会員に推薦します。
「右サガンと左サガン」にもセーヌします。

合い言葉は、

「イラッシャーイ」

です。
Commented by 11hiyo at 2013-04-26 00:19
虹のコヨーテさん!

こんばんは~
ブラームスは聴きませんけれど嬉しいです。
「イラッシャーイ」
まさに、歓待ですね。


イマ・ジンは
ココ・ロ
いま・ここ で頑張ります^^

ご招待ありがとうございます^^
Commented by zosanjyoro at 2013-04-26 10:22
おはようございます ^^
この淡くて優しい感じ・・・水彩画のようですね~ ステキ♪
1枚1枚の花びらがホントに美しいです
ポストカードにしたらめちゃめちゃ売れるの間違いなしです ^^
てこの原理・・・久しぶりに聞いて懐かしかったです
物理はどうも苦手でしたね・・・先生がとっても楽しそうに嬉しそうに話すんだもん・・・
ホントに物理が好きなんだなぁ~って思いました ^^;
自然に咲く・・・ホントに神秘ですね
Commented by 11hiyo at 2013-04-26 20:51
ひろままさん!

こんばんは~
八重桜、あまりにふさふさなので 
マクロレンズのレンズ面いっぱい
花びらになってしまいました。
ファインダー越しに わ~ピンク!と感嘆の声でちゃいました。
ひろままさんにも喜んでいただけて嬉しかったです。

で、テコの原理。懐かしかったですか?
高校時代、ベクトルの計算が好きで(今は完全に忘れています)
テコの原理なんてもう、最高に好きでした、
それにしても・・・物理学
今の暮らしには 何にも残っていないです。
いったい何を勉強したのでしょう・・・ あ~

コメントありがとうございました。