人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

ロマンドール展

ロマンドール展_d0265224_20321753.jpg



ロマンドール展_d0265224_20455464.jpg






安曇野市明科在住のロマンドール(陶磁器人形)作家、

降旗香代子さん

の個展が今日から始まりました。



ロマンドール展_d0265224_2035491.jpg



ロマンドール展_d0265224_20425082.jpg



見る角度によって違った表情が浮き立つのが彼女の人形の特徴です。
そして、
このショールも陶磁器で作られたもの。
細やかなレースを纏った作品も多数。
8㎜ほどの花をあしらったドレスも。

その繊細で独自性に富んだ作品は
ご覧になる人を少女の夢の世界へ誘うことでしょう。

安曇野市豊科近代美術館
1階オリエンテーションルームで
10月14日まで
朝9時から 夕方5時
入場無料です。


陶磁器製の人形ならではの光沢と質感を味わえると共に、
ハンカチを用いた抱っこできる人形。
彼女の独自性が溢れる、デコバージュ、オルネフラワーなどとのコラボが絶妙。
ごく少数を除き、作品は全て新作。
合計160点を超える、降旗香代子さんワールド、まさに必見です。

※ 画像は本日の会場で撮影。ちょっとアラが見えることでしょうがご容赦を。


  
by 11hiyo | 2013-10-09 20:56 | challenge | Comments(8)
Commented by budoudana-de at 2013-10-09 21:58
こんばんは~。
丹精込めたドールが華やかですね。
人形は顔が命と・・・
目のを描き込む時は緊張するのでは?
Commented by 11hiyo at 2013-10-09 22:28
茜さん!

こんばんは~
華やかなんですよ、一点一点、本当に個性があって
美しいです。
お顔はもちろん、全部、彼女の手書きです。
目はとても大切に考えているとのこと。
虹彩まで描かれているものもあって
本当に精緻な仕事をされていると尊敬しています。
今度、緊張するかどうか、聞いてきますね^^

で、毎回、彼女の新作が楽しみです。
けっして、そこに止まらない、いつも何かを探し形にしていく、
その姿勢には脱帽しています。
見習わなくっちゃと 私の目標にする人でもあります^^

コメントありがとうございました!
Commented by zosanjyoro at 2013-10-10 10:24
おはようございます ^^
わぁ~ 何て美しいんでしょうね~
どれを見ても細やかに見事に作られてて素晴らしいですね
お顔も優しくてキレイで ホントに魂が宿っているようです
中でも髪の毛にすごく感動してるんですが 素晴らしい!!!
あ~近くだったら是非見に行きたいですね~
Commented by nyankotomint at 2013-10-10 15:52
hiyoさん、こんにちは♪
繊細な部分も全部陶器なんですね~
とっても優しい表情が印象的なお人形さんですね。
3枚目の写真のお人形さんの遠くを見つめる視線が
なんだか胸にグッときて特に印象に残り、見入ってしまいました。

↓流れに身を任せたり、時には流れに逆らったりと
臨機応変に生きていく事が大切だなって改めて思いました。
そして自分の不器用さにも(;^ω^)
Commented by 11hiyo at 2013-10-10 21:06
ひろままさん!

こんばんは~
美しいお人形さんです。
髪の毛、その細さに驚かれることと思います。
いえ、もう、私が驚いています。
で、彼女の作品は毎回、違うんですね。
自立心に溢れた女性像だったり
愁いを帯びた表情だったり
どうしてこんなに「魂」を人形に込めているのかなって
そう思うぐらい、一体一体イメージを膨らませて
作られているのですね。
作るってことの始原のようなものを毎回
彼女から教わっています。
ね、お近くでしたら是非、ご覧になって欲しかったです^^

コメントありがとうございました。
Commented by 11hiyo at 2013-10-10 21:20
Nyanさん!

こんばんは~
三枚目、ありがとうございます!
ラベンダー色のドレスがと腰まである髪が印象的で
すっと目に入ったお人形さんでした。
そして、この横顔を見つけた時、
とても驚きました。
視線、きれいですよね。思わず撮らせてもらいました。

Nyanさんはきっとご謙遜されているのでしょうが、
 文章を読んでいてそう思います。
なかなか流れに身を任せられない私です。
そんなに尖らなくても ちゃんと世の中丸く動いている、
なんてね、10歳も若い子に言われました。
私の上の世代は全共闘とか何とか、戦う世代ですが、
私の下の世代は「中庸」を幼いころから躾けられているのか
実に穏やかです。
ある意味で男性的思考から女性的思考の社会へ移行したというのか、
それは素敵なことなのですが・・・・
何だかなあの要領の悪さと不器用さと・・・ 
これもまた、天性の・・・オットットなのですね
流されてみますかぁ~~~

コメントありがとうございました。
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-11 07:48
おはようございます♪
素敵なお人形ですね、、、
目を瞑った表情がとてもかわいらしくてうっとりです。
こちらのお顔の質感がマットな感じで、頬がほんのり
ピンク色というのも乙女心(笑)をくすぐります。
すっかりおばちゃんですが、こういうのはいつまでも大好きです・・
Commented by 11hiyo at 2013-10-11 08:48 x
マトリョーシカさん!

おはようございます。
よく見てくださったのですね、マットな質感とか頬の色とか。
さすが、観察眼が乙女心、マトリョーシカさんですね^^
マトリョーシカさんのお花にはいつも少女を感じます。
柔らかくて溶けそうでまさに、乙女です (^_-)-☆