人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

鰊そば


鰊そば_d0265224_20212726.jpg
鰊そば_d0265224_20215664.jpg


あの あんぽんたんかんの杉板事件のあと 

ともかく棚田を撮りに行かねばと 車を走らせたまでは健気でした 
それがやはり動転はしていたのでしょう 
目的地を見失って迷うはずのない径を右往左往し 
行き着いた先は「新そば入荷」の幟が立つ明日香荘でした 

そうだ私 お腹が空いていたんだ 
きのこ蕎麦を注文 

ところが待てど暮らせど蕎麦は出てきません 
あとから来た客が食べ終わって会計をする段になってようやく 
慌てて出てきた店員が言うに 

お客様の伝票ですね いろり焼きの中で燃えてしまって 
なにを頼まれたのかどうしても思い出せませんでした 
ごめんなさい 

そうか私 鰊そばを食べたいと最初思っていたんだ と 
鰊そばを注文 

間もなく出てきた鰊そばの鰊は大きくて 
なんたる食べ応えでしょう 

ああ生きるって食べ続けることかもしれない 
むかし駅そばの350円 ご馳走と思ったなあ 
この頃は鰊 とんと見ないなあ 

鰊そば_d0265224_20503731.jpg
で少し日が陰りだした窓外の様子に慌てて会計をしにいくと 
何故か長蛇の列 ちっとも順番が回ってきません 
山が陰るのは早いものです 
どんどん陰影を濃くしていきます 

鰊そば_d0265224_20544989.jpg

まあ棚田は仕切り直しだなあととかなんとか 
自分に言い訳をしながら 
大町市八坂地区を後にしたのでした 

 
鰊そば_d0265224_20222248.jpg

運がついていない時は こんなものね おしまい 





by 11hiyo | 2014-10-29 20:56 | tanagoki