人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

クリムトのダック

クリムトのダック_d0265224_21003641.jpg



小春 黄金の間脳(知覚の中心)で 波打ってみよ 


※ 

絹谷幸二 

「目の前の山を書きたければ 後ろを向いて描きなさい」 
「絵はうその始まりだよ」 
つまり絵とは絵空事 空想で描くものだ 
本物そっくりに写す技を磨くより 
「描きたい」 
「表現したい」 
という情熱や欲求を大事にしなさいという教えだったのだろう 

「夢みる力」 
と言い換えてもいい 


日本経済新聞 11/4  

by 11hiyo | 2015-11-06 21:08 | | Comments(10)
Commented by roseyrosey at 2015-11-06 21:33
何度も繰り返して、読みました。
うんうん、、、。
ちょっと、霧が晴れてきました。
いろいろ思うことあり、モヤモヤしていました。
こういうタイミングで、hiyoさんの記事に出合うのも
何か不思議な力に導かれてきたのかも。。。
クリムト、大好きです(^^)v
Commented by otameto789 at 2015-11-06 21:45
クリムト大好きです。
描くって「思い」があると思うんです。
目に焼き付いてるものを自分の心を通して描く。

夢を情熱を持って描いたり、繋いだり、伝えたり。
夢見る力を大切にしていきたいです。
Commented by fotoro at 2015-11-06 21:55
こんばんは
うんうん、

写真も眞を写してないとかどうとか (笑)

こういうお話でお酒頂きたいですね(≧▽≦)


Commented by aitoyuuki32 at 2015-11-06 22:16
写真もそうなんですよね

何を、どう伝えたいか
肝に銘じます(^^)
Commented by motokids8 at 2015-11-06 23:17
こんばんは。
写真ももっと自由に表現していいんだと考えさせられました。
とてもヒントになる素敵なお話で嬉しいです^^
Commented by 11hiyo at 2015-11-07 01:08
> roseyroseyさん

こんばんは~
安曇野はこのところずっと霧の毎日のようですが、霧が晴れると冬晴れになります^^
すかっと青くって、思わず深呼吸したくなる。
そんなお天気ももう少しです。
 あ、聞いてないですね 汗

もやもやってありますね、絹谷さんの言葉、まさにBRAVOって感じです。
私もこの言葉に出会って、ああ、ほんとうに大切なことをいただいたなって思いました。
クリムト、私も大好きです。
いつかまた、あの黄金の世界に埋もれたいです (*^o^*)
Commented by 11hiyo at 2015-11-07 01:14
> otameto789さん

こんばんは~
私もクリムト大好きです。
戦火のオーストリアで描き続けられた情熱は今をしてなお
たましいを揺さぶって行きますね。
同時代を生きたエゴン・シーレと
二人とも生きるって事にかけた夢の大きさにしびれます。

夢みる力を大切にしたいですね。
コーデュロイのパンツ、素敵でした。
お友達との夢もまた、暖かな冬を運んできてくれそうです (*^▽^*)


Commented by 11hiyo at 2015-11-07 01:19
> fotoroさん

こんばんは~
名古屋回しにしびれました。
遊びながらでも、的確に捉えていく。
それは「真」=混じりけのない情熱ですね。

混じりけのないこころで写す。それで写真、
今の若い人たちはそのあたりとても純粋だなと思います。
で、写真ね、転換期だと思います。
見た世界から、感じた世界へ(アドビの宣伝?) 思った世界へ

名古屋で女子会も素敵ですね。
またお目に掛かりたいです^^
Commented by 11hiyo at 2015-11-07 01:22
> aitoyuuki32さん

こんばんは~
写真も一緒ですね。


ライブ画像とても素敵でした。
 わたくしは撃沈でした・・・あはは・・
音が聞こえる画像、伝わってきました!
私も肝に銘じたいと思います。
Commented by 11hiyo at 2015-11-07 01:24
> motokids8さん

こんばんは~
写真って自由だと思うのですね。
ずっと、そう思ってきて我風展を立ち上げました。
でも、その自由を縛っているのって自分自身だったりしてお悩み中。
もっと自由に もっと楽しく
私もそんなことを目指して楽しみたいなと、絹谷さんの話に思いました (・∀・)