人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

雪上がる

雪上がる_d0265224_23331666.jpg

昨日のことだけれど 
懐かしいような光景だった 
久しぶりに実家に電話を掛けると あちらは昨日ぼた雪だったと 

実家の雪は大きい 3センチ5センチは当たり前 
春先などには10センチもあるんじゃないかという雪が降る 

牡丹の花が咲いたようだよと言う人もいるけれど 
みるみる傘が重たくなって ぼたぼたぼた と音がするから 
ぼた雪なんだと今も思っている 

雪上がる_d0265224_23332401.jpg
雪はすぐに上がった 


もうほんのちょっとだけ 傍にいて欲しかった 



by 11hiyo | 2015-12-18 23:37 | 雨/雪 | Comments(2)
Commented by mtake-0618 at 2015-12-19 07:08
おはようございます!
東京育ちの東京生まれ・・子供の頃時々雪が降ると嬉しがったのを思い出します。
これから雪との格闘ですね・・。
3センチ・5センチの雪?私には想像できませんが・・。
ご実家のことが心配でお電話した優しさが・・伝わりました♪
Commented by 11hiyo at 2015-12-19 22:21
> mtake-0618さん


こんばんは~ (*^o^*)
東京生まれなのですね。東京、広すぎて私にはアマゾンのジャングルですから
とっても羨ましい響きです^^

実家の父母は仲良く雪かきなどをして冬を過ごします。
畑は雪で埋もれるので、家のまわりに大根や白菜を埋め直して・・は
5年程前まで。
この頃は暖冬で雨の日もあるというのですから、ずいぶん暮らしが楽になったようです。
とはいえ両親が老いてよりは、いっそう親が恋しいです。
一つ一つが大切なことのように思えて心にしみる、そんな時間を過ごしています。

そうそう、松本。あんまり雪が降らないんですよ。
降る時は春咲き、湾岸低気圧が来て大雪に。
こちらでは上雪と呼んで春のお告げと言われています (^▽^)

コメントありがとうございました。