人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

蓋_d0265224_23442494.jpg

ピンぼけした雌しべ にょっきりした雄しべ 
となると花の真ん中のヒゲはなんだろう 

蜜に蓋をしているんですか?! 

蜜を取り出しにくくすることで 
めいっぱい虫たちに動いてもらえば 
いっぱい受粉できるという知恵だとか 

気温15度で花が開閉するとのこと 
今日は朝から春の陽気 
我が家の 種付け花 ハコベ 仏の座 
それぞれめでたく開花宣言 





by 11hiyo | 2016-03-29 23:50 | sora | Comments(2)
Commented by a-ki_la at 2016-03-30 22:58
虫になった気分でうっとりと見つめちゃいました
とっておきのものはたいてい、隠されていますものね
こう撮れば何の花かきちんと伝わるんだなぁと勉強になりました
Commented by 11hiyo at 2016-03-31 08:52
> a-ki_laさん

おはようございます。
じつは~、a-ki_laさんのオオイヌノフグリの写真に触発されてマクロで覗いてみたのです。
と、花の真ん中にヒゲを発見!
後は、それを撮りたいがために・・です ( ̄∇ ̄;)
百花繚乱の季節ですね、全国各地の満開の頼りにはやも三月尽。
季節は加速度的に流れゆきますね。
お元気にお過ごし下さい。