人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

犯人はハンドクリームだった!

犯人はハンドクリームだった!_d0265224_20461614.jpg


化学分析万歳! 



病院の展示作品はコクヨの「ひっつき虫」でつけています 
くねくねよくもんで
後は壁と作品の間に挟むと 自由に壁面に作品が飾れます 
この「ひっつき虫」のおかげで展示の自由度がたいへん向上しました 
どこにでも貼れる上に壁面を傷つけることなく 
きれいにはがせることがさらに魅力 
まさに ひっつき虫万歳! なのです!! 


ところが今回の展示では 
ひっつき虫がダレダレに溶けるという珍事が発生し 
残念なことに作品が落下する事故を起こしてしまいました 
そこでコクヨさんに問い合わせたのです 

約一週間のち 化学分析の結果 
ひっつき虫を寝るときに、ごく少量のハンドクリームが混入することで 
同じような症状が出ると判明したと連絡がありました 
あるいは手指の脂でも同じことが起こりうるでしょう 
とのことでした 

窓口になってくださった「t」さんの対応も素敵でしたが 
会社全体で製造物に向き合おうとしてる姿が素敵だなあと 
ちょっと大げさな表現ですが 感銘を覚えました 

ということで 
みなさん ひっつき虫を練るときには 
石けん等できれいに手を洗ってから練ってください (*^o^*) 
ハンドクリームや油ぎっしゅなお手々などは 特に入念に^^ 






by 11hiyo | 2016-10-26 20:57 | keep in mind | Comments(8)
Commented at 2016-10-26 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2016-10-27 00:51
> 鍵コメさん

おこんばんは~
この結果にはとてもビックリしました。
ハンドクリームは欠かすことがありませんので
ずばり、落下の犯人は私だ!!!!!!! と・・・
手荒れなどが心配な方はゴム製の手袋で練って、
その後手袋を外して壁に作品を貼ればいいそうです。

それから、貼付した直後は固くてぎゅっとひっついていても
ハンドクリーム類が混じると時間が経つごとにドロドロになるそうです。
今回は14日目で落下しています。
要は最初が肝心だったのですね。 落下作品には申し訳ないのですが勉強になりました。

そうそう何事も経験ですから
困難が次を連れてきてくれると・・いつも思っています (*^▽^*)
 めげなすぎ?  くくく

コメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2016-10-27 00:52
hiyoさん、情報提供をありがとうございます。
コクヨさん、素晴らしいです。そうなんですね。
これからまさに展示を迎えるので、とても参考になりました。
特に女性はハンドクリームを塗ってる人も多いと思うので。
そして油分多めの男子もいるやもしれませんし。。。
手を綺麗に洗ってからネリネリするようにします。

今年は素敵な花園に伺えずごめんなさい。
きっとたくさんの方が幸せの種を胸に抱いてご覧になったことでしょうね^^
Commented by ruunouta at 2016-10-27 04:17
コクヨさんすごいですね〜
会社の信頼度アップです(*´∀`*)
問い合わせたhiyoさんの
写真に対する愛情も感じますよ〜
今回はたくさんのお勉強ができました♪
ありがとうございます(*´꒳`*)
Commented by 11hiyo at 2016-10-27 19:20
> roseyroseyさん

おこんばんは~
お久しぶりです。
もうすぐ展示なんですね。かっこいいですね、都会での展示。とてもあこがれます。
今は詰めの作業でお忙しいのでしょうね。
その甲斐あって盛会になると祈っています^^

それにしても、コクヨさんの対応、とても丁寧でした。
そして真摯過ぎちゃって、頭が下がる思いでした。
胸がじーんとくる企業姿勢です!

で、ハンドクリーム、後からじんわりくるらしいのです。
先にも書きましたが、混ぜるときだけ医療用のゴム手袋のようなもので混ぜて
貼るときは素手でもとのお話でした。
これだと肌荒れが気になる人でもひっつき虫が使えます。
まあひっつき虫で肌荒れになったことなど一度もありませんが。

病院の展示もあとわずかになってしまいました。
今日も病院に行きました。
看護部長さんが廊下がとても華やかになったとお喜びだったとのこと。
ほんのちょっとの、見知らぬ誰かかもしれない、その人の笑顔を思うとき
秋が静かに暮れる信州です。
例のAとでもフラリと遊びに要らしてください。
Commented by 11hiyo at 2016-10-27 19:24
> ruuさん

おこんばんは~
そうなんですよ、本当にビックリするぐらい丁寧にご対応いただいて
こんな会社だから創業から111年もつづくんだなと思いました。
もっとよくしていきたい、もっともっとと思うあたりが老舗の老舗たる所以なのでしょうね。

廊下は華やかです。
外気温が下がってきておりますので
暖房の効いた病院内にさく花は温室の花のようでもあり
常夏の国の花のようでもあり美しいです。
後来院者のはっと目線が作品に落ちる瞬間^^嬉しいです (*^▽^*)
もうすぐお目にかかれますね。
楽しみにしています。
気をつけてお出かけください。
Commented by robirobi0807 at 2016-10-27 23:06
なるほどね
ダラ〜って垂れていたので
はじめ見つけた時 おかしいと思ったけど
そう言う事でしたか
しかし そうなったのがごく一部と言うのも
ちょっとおかしな話ですがね
でも良かったです ひっつき虫 皆さんに薦めたのはボクですし
これからも大事なアイテムですしね
やれやれです^ ^
ご苦労様でした

Commented by 11hiyo at 2016-10-27 23:24
>ロビーさん

おこんばんは~
だらーっと垂れたのを見たときはびっくりしましたが
それを取るのに難渋し、
結局だらーっとしたのを全部取るのに一時間半もかかって
またビックリしました ^_^;
でも、コクヨさんの丁寧な調査のおかげで理由が分かって
とても助かりました。
何度か使用するのは普通のこととコクヨさんも認識されておられるようで
捏ねるときに気をつけることが大切なんだなと言うのが
よく分かりました。
ひっつき虫、最初に病院で使用したのが2012年。
壁紙の損傷もなく本当に重宝していますね。

いやはやヤレヤレでした・・・
今日も作品はいい子して壁にくっついていました。
思わずよしよしと言ってしまいました。

展示もあと少しになりましたね。
次は我風展の「くじ引き」です。
まだ日程の連絡がありません。
あ~ 眠れないよ~~~~