人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

告天子

告天子_d0265224_20402869.jpg





空の隙間さえ 埋め尽くしてしまう 
声 声 声 
ひばり ひばり 
おまえには太陽がよく似合う 




一升貸して 二斗取る 利取る 利取る 

なんて鳴くらしい 告天子と書いて雲雀と読むらしい 
(教科書的には雲雀ですね^^) 





by 11hiyo | 2017-04-11 20:48 | Comments(2)
Commented by budoudana-de at 2017-04-11 23:39
綺麗なほうずきがグラスの中に
少し前はエンジの葉がグラスに・・・
どちらもドキッとする簡潔さで
唸りました。^^
雲雀が告天子とは・・・こちらも簡潔に表わしていますね。
わかりやすい。
hiyoさんの好奇心?向学心旺盛に頭が下がります。

Commented by 11hiyo at 2017-04-12 00:02
>茜さん

おこんばんは~
まだまだ寒いですが如何お過ごしですか?
鬼灯にゲーラックス褒めて下さってありがとうございます。
鬼灯は3年もの^^ 
いつか網鬼灯の写真を使いたいという人がおられて出番待ちの瓶詰め。
いつまで経っても色褪せないので出番が来なくて良かったかなって (^▽^);
ちなみにげーラックスは三ヶ月もの。花屋さんに嫌われています。

ひばり、とんと見かけなくなった鳥です。
この鳥に会いに昨年は片道25㎞も車を走らせました。
はるだなあ~ 春だな~ けっきょく雲の中にその声を聴いて
 (そんなに欲深くは思いもせずに 笑)
幸せでした!

春のお花にお写真が変わっていって 彩りの豊かさに唸らされています。
それぞれがそれぞれの場所に。
それぞれがいっとうかがやいていて
茜さんのお花は大好きです。