人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

道端などと



道端などと_d0265224_21264804.jpg

花言葉は「あなたのためにお役に立ちたい」 
生育地はサハリン 中国 朝鮮半島 ヒマラヤ 日本 
生息場所は 道端 





なんでこんなに画像が大きくなっちゃったんだろう・・汗


by 11hiyo | 2017-09-15 21:33 | town | Comments(2)
Commented by yuienkobo at 2017-09-16 11:48
この草花、大好きなんですが、名前を知りませんでした。
イヌタデっていうんですか・・
花言葉もいいですね。
見かけるだけでどこかほっこりさせてくれます。
つぶつぶちゃん、とか勝手に呼んでました;
Commented by 11hiyo at 2017-09-16 23:52
> 結縁工房さん

おこんばんは~
「つぶつぶちゃん」かわいい名前ですね。
私はずっと「赤まんま」と呼んでいました。
間違えじゃないけれど、「赤まんま」は別に存在しているとのことでした。
もう今頃は花も終わってしまったのでしょうが
藍の花はイヌタデに似ているとか。
畑一面、これがそよいでいるのを見たかったのですけれど、
さて塩尻のどのあたりに畑があるのか
よく聞かなかったので今年はお預けになりました。
花盛りの畑に行ったら一日中おままごとが出来そうです。
お父さん役は誰が良いかな^^
妹役も欲しいかな^^

コメントありがとうございました。