人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

(その)ヒグラシ

(その)ヒグラシ_d0265224_23143634.jpg




生まれたてみたいな ヒグラシさん


ちなみにセミ科の書き取り 読めないというのです 


ヒグラシ 蜩 
アブラゼミ 油蝉 
ツクツクボウシ 蜺 
ニイニイゼミ 蟪蛄 
クマゼミ 熊蝉 
ミンミンゼミ 蛁蟟 




さてさて と腕まくり状態になるかと思いきや 
この暑さに既に夏バテ状態 

残暑まで入れたらあと二ヶ月夏はあるというのに 
やっぱりまばら運行予定 
人間万事体力勝負 
を思うお年頃の私 

ちなみに明後日締め切りのちょっとのため 
ご訪問いたしませんが ごめんなさい 
(現在現実逃避中) 


by 11hiyo | 2019-07-25 20:45 | asita | Comments(6)
Commented by aitoyuuki13 at 2019-07-25 23:55
セミ科の漢字、まったくお手上げ^^;

最近寒さに弱くなった分
夏に強くなったかも

ただし体力げんたいちう^^;
Commented by mtake-0618 at 2019-07-26 06:09
昨日の太陽の光で・・お庭でも蝉が泣き出しました。
やっと夏です。漢字は・・ヒグラシ・アブラ・クマゼミは・・何とか・・でも書けませんよ( ´艸`)
ご無理のないように・・体調と相談しながらお互いに夏を過ごしましょう♫
Commented by shizuku0826 at 2019-07-26 15:16
お疲れさまです。
変わらずお忙しいそうですね
体調を見ながらご活躍くださいね。

今日も蝉の声が元気に聞こえる朝です。
でも、今年は
ホトトギスの声があまり聞こえない。
ひぐらしは早くから鳴き声
そんな夏の激しさが増す今日です。
Commented by 11hiyo at 2019-07-26 22:12
> aitoyuuki13さん

セミ科、みんな怪しい漢字ですよね。
どこか貝類に通じているような。
 そう思うのは私だけかしら。

体力減退には「蜆・シジミ」が良いと言いますが、
 見てやり過ごすのは体力温存の秘訣かも。あるいは、
こんな字の「葫・にんにく」はキュウリみたいで滋養がなさそうです。

ともかくも明日は土用の丑。
かなり財布が痛いですが、ウナギでパワーアップはいかが?
Commented by 11hiyo at 2019-07-26 22:20
>マイ・ライフさん

今日も暑かったですね。
毎日週間天気予報を見るたびに、夏バテしている私。
目からもバテられるのは素晴らしいかも。

こんなときは頭も働きません。
さっき、aitoyuukiさんのお返事を書くときだって
「しじみ」ってどんな字だったかしらと調べている始末。
そして、貝のお名前は善良だなって、庶民が食べるものの漢字は読みやすくて良いなと
感激するのです。
「蛤」「浅蜊」「栄螺」「鮑」「月日貝」「赤貝」「帆立貝」
そうか、蝉の声は大きいとか暑いとかは言うけれど
食べないから難しいままだったに違いない。

暑いですね、
こうやってどうでも良いことをつらつら並べておりますと
ますます暑くなります。
体調と相談しながら、
お互い良い夏を送れますように。
暑中お見舞い申し上げます。
Commented by 11hiyo at 2019-07-26 22:26
> 雫さん

この春先、お引っ越しをして
蛙の声以外聞こえないような
 (知覚に背の高い木がない、でも田んぼは少々ある)にお引っ越しをして
蝉の声はまったく聞かなくなりました。
ちょっと前、といっても25年も前ですけれど
このあたりは桑畑や林檎畑やいろいろありましたのに
今ではすっかり住宅地になってしまいました。

夜を鳴き渡るホトトギスにもけたたましいカッコウにも
会わずじまいです。

生き物たちの植物たちの声が聞こえる場所はホッとします。
夏が来て秋が来て冬が来て
窓外から漏れ聞こえる音にこそ季節が宿っているのかもしれません。

風を感じるお家で
光が遊んでいるお家で
夏は長いですけれど、雫さんも良い時をお重ね下さい。
暑中お見舞い申し上げます。