人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

ドキュメンタリー

ドキュメンタリー_d0265224_18274583.jpg


シャルル・フレジェ=文化人類学・民俗学の見地から貴重な作品群を精力的に発表 


「CIMARRON(Spanish)」=環大西洋奴隷貿易の際に 
アフリカ大陸から連れ去られ売られた地で逃亡した黒人奴隷を指す 
逃亡したシマロンは逃亡先で自らのCommunityを作り 
故郷のアイデンティティに加え新天地の意匠を取り入れた衣装を着 
祝福や祈り 支配への抵抗 死 悪魔 等を表現 

展示棟の2階フロアまでビッシリ詰まったフレジェの作品に 
展示棟を囲んでいる蔦の画像を合成 

蔦に覆われてもなお浮かび上がってくる女性像に 
アイデンティティとは何かを考えさせられた 








ドキュメンタリー_d0265224_18365008.jpg

by 11hiyo | 2019-11-05 18:39 | asita | Comments(2)
Commented by ruunouta at 2019-11-06 00:37
これまたアートですねぇ( *´艸`)フフッ
hiyoさんの手にかかったら
出来ないことは何もなさそう(笑)
それにしても素敵な合成~♪
ポスターにしたいぐらいキレイです(*´ω`*)
Commented by 11hiyo at 2019-11-06 21:33
> ruuさん

おこんばんは~
過分なお褒めのお言葉をいただきまして^^ありがとうございます。
ruuさんにそんなことを言われたら嬉しくて眠れなくなります。

私的にはフレジェ面白かったです。
故郷の象徴を飾り付けるそれが、ワニであったりバナナみたいな鳥だったり
サボテンの山みたいだったり、それが何世紀にもわたって伝承され増幅され
まるで館を覆っている蔦みたいだなって。
 はい、聞いていませんね。
コメント、ありがとうございました。