人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

我思う

我思う_d0265224_18563259.jpg


其れ其れの人の価値観を発表して
いさかうことなく楽しめる世の中だから
現代という時代は良いなって思います。

 けれども
 トリエンナーレは問題を含んでいたのかもしれませんが
 すべてに封をするような報道が素敵な展示だったのにと哀しかったです。
今 私たちは表現の自由をどう担保していくか知恵を絞らなくてはならない
そういう局面を迎えていると思います。
そういう自覚がないと芸術は目に見えない統制下におかれる懸念を昨今抱くようになりました。
そして 
アートをする人はアートの本質について考える責務があると
最近思うようになりました。

私に何が出来るでしょうか。
私は何をすべきでしょうか。
表現とは何かという哲学的な課題の向こう側には
社会が横たわっています。
表現者であり続けたいのなら
そのことに目を向けられる私でありたい。






浅間国際フォトフェスティバルの会場前は浅間縄文ミュージアム
長野県は縄文時代の遺構がたくさん見つかっている縄文パラダイス 
あちらこちらにミュージアムがあります 

彌生以降の時代と違って火焔土器など 
実用よりも祭事に使われたおぼしきどきがたくさん出てくるのも特徴的です 

太古の土器のある種妖艶なフォルムを見ていると太古のロマンに惹かれます
それらがとても魅力的だから
素敵だとか神秘的だとか そんな形容詞が出てきます 

けれども 写真をする人たちってどうして 
直ぐに「上手い」とか「下手」というのかなって 土偶を見ながら考えていました 
夕日が沈むのを見て 今日は太陽君 上手く沈んだねとか 下手だねって言わないし
絵も音楽も上手いとか下手とか言うけれど 本人の前で
「お上手ですね」「下手ですね」とはまずは言わない 

けれども写真は ここをこうすればとか
構図がとか やれ三分割だ 色温度が・・・ と 
テクニカルな話のなんと多いことでしょう 
その結果 写真がお上手ですね と言われると(下手ですねと言われればもっと) 
何よ その上から目線と むかっとする人のなんと多いことでしょう 

上手いとか 下手というのは 元来 技巧的な問題 巧拙の評価に用いられるものですので 
上手い 下手 これは良い これはダメ これは出来てる これは論外 
撮り方には決まりがある 風景の基本は… 等と述べれば述べるほど 
写真は芸術から遠くなっちゃうんじゃないかと思う  

あるいは 上手い 下手 と言う評価を超えて始めて アートとなるのか 

アートですか アートになるためには上手いのは当たり前の条件です 
その上で 何があるかを問われるわけです 

等とむかし 偉い先生に言われたけれど 
伝えるって言うのは そういうことなのかなって 
上手いとか 下手とか 言ってマウンティングしている間は どんぐりの背比べなのかなって 思ったり 

な 
ど 
な 
ど 

何が伝わったかを言えるカメラマン集団になれば良いのにって 
この土偶を見ながら思ったけれど 
写真が習い事の域を出ないカメラマンにとっては 
大変なパラダイムシフトかもしれない 
いや 上手く撮れないよ~ とときどき泣いている私にとっても 
おおきな挑戦で ありそうです 



by 11hiyo | 2019-11-09 19:19 | asita | Comments(4)
Commented by ruunouta at 2019-11-09 23:04
妙に納得(´ー`*)ウン
納得というより、腑に落ちたというか・・・
3回ぐらい読んで、ちょっと嬉しい自分がいた(笑)
技術的なものが何もわからない私にとって
とっても心強いお言葉( *´艸`)フフッ
上手い下手は別にして
いい加減シャッタースピード覚えなさいよとか
RAWで撮って現像しなさいよとか・・・
頭の痛いことを言われると、う~っ!ってなるんですが
写真一枚にはそれなりに自分の想いは入れてるつもり
自分の想いを入れたい時に
それが必要なら自然と何でも身に着けばよいのかな~と
自分にいいように解釈してみた(´∀`*)ウフフ
結果、何を言いたいかと言うと
下手くそな写真でも、自分の想いを伝えられる写真にしたい
それが加工に頼ったとしても
自分が納得出来ればそれでいいやってことです(笑)
はいw 自己解決しました(≧m≦)ブッ!!
Commented by 11hiyo at 2019-11-10 21:28
> ruuさん

おこんばんは
楽しいってことは大切なことですね^^
そう思います。
それから伝えたい人がいるって言うのも素敵かなって 思います。
やりたいことがあるというのも好きだなあ…。
で。。。自己解決ですか!!! 素晴らしい!!

唐松が黄色くなってきました。
山の上はもうずいぶん冬枯れの模様。
浅間国際フォトフェスティバルも今日で閉幕。
素敵な時間をご一緒できたことに改めて感謝した一日でした。
Commented by aitoyuuki13 at 2019-11-11 21:57
いろんな事を覚えて、なんでも出来るようになったところで
はじめて自分表現ができるスタート地点と思ってます
まだまだ5合目当たりのわたし、まだまだ勉強していきます

暖かいご指導ありがとうございますm(_ _)m
Commented by 11hiyo at 2019-11-12 09:30
aitoyuukiさま

おはようございます。
私が教えられるのはのり付きスチレンボードの貼り方ぐらいで
お恥ずかしい限りです^^
それぞれ腕を磨き上げてまた来年お目にかかれるのを楽しみにしています。
コメントありがとうございます。